特集一覧

NEW

特集:完全復興に向けて映画鑑賞者の現状を考える

公開:2024/09/20~

  1. 映画館から消えた人たちは誰なのか
  2. 「映画館離れ」と「映画離れ」の今

特集:エンタメリーチトラッカーが目指すもの

公開:2024/09/06~

  1. 放送と配信を横断して映像コンテンツの真のリーチが計測可能に

特集:Cannes2024 国境を越えて:日本映画のグローバル市場における可能性と展望

公開:2024/07/19~

  1. グローバル市場における日本映画をけん引するのは若手クリエイター
  2. 拡大する日本アニメ市場~世界をとりこにする魅力に迫る

ハリウッド式から脱却したヒットの仕組み~エンジェル・スタジオ成功の裏側

公開:2024/01/18~ ※一部会員限定

  1. ヒットを生む仕組みに革新を起こす
  2. ハリウッド式から脱却したビジネスモデルのパワー

改めてAIがエンタメ業界にもたらす問題と価値を専門家が語る

公開:2023/12/01~ ※一部会員限定

  1. AIは技術ではなく「文化」である?
  2. AIはエンタメ業界でもすでにメインストリーム?
  3. AIの進化と今後必要な後押しと規制

Netflixが明かすゲーム事業の特異性~ゲーム部門マイク・バーデュVP基調講演

公開:2023/11/16~ ※一部会員限定

  1. Netflixはゲームでも革新を目指す~マネタイズからの解放と多様なラインナップ~
  2. Netflixオリジナル番組とゲームの相乗効果を狙い、堅実な成功を目指す

映画『バービー』ヒットとマテル社の変革 - イノン・クライツCEO基調講演

公開:2023/10/25~ ※一部会員限定

  1. 映画『バービー』の大成功と今後の映画化戦略
  2. 玩具で築いた接点を軸にテレビ、ゲーム、パーク、ライブなどIP展開を強化

CinemaCon 2023 “INTERNATIONAL DAY” セミナー② デジタル時代の映画マーケティング

公開:2023/06/23~ ※一部会員限定

  1. セミナー② デジタル時代の映画マーケティング
  2. テレビvsデジタル、マーケティング施策の今
  3. Google検索やソーシャルメディアを目的と作品に応じて選別
  4. TikTokは最重要プラットフォーム
  5. 『バービー』のバズに見る顧客心理
  6. AIは脅威なのか? デジタル施策の温故知新

海外における日本のマンガ・アニメの価値づけの状況~新潟国際アニメーション映画祭

公開:2023/04/07~ 全3回

  1. 価値づけを生み出す3つの装置(アニメ編)
  2. エリート主義的評価と商業的評価(マンガ編)
  3. 価値づけプロセスの再現性(アニメ・マンガ)

コロナ禍を体験した映画業界の過去・現在・未来

公開:2023/02/10~ 全3回※会員限定

  1. コロナ禍が映画業界に与えた影響
  2. 映画興行と配給が直面している脅威
  3. 映画業界が学ぶべき教訓

ハリウッドプロデューサーが語る映像ビジネスの近未来~ブラムハウス創始者ジェイソン・ブラム氏と同社社長による基調講演

公開:2022/12/02~ 全5回※会員限定

  1. ハリウッド映画プロダクションが取り組む新規事業
  2. クリエイティビティとヒットを加速させるビジネスモデルとは?
  3. 配信事業者のデータ公開は進むか
  4. 劇場か配信かの議論を超えて
  5. 映画興行ビジネスが縮小しても映画ビジネスは極めて順調

データがエンタテイメントビジネスのエコシステムにもたらすインパクト

公開:2016/07/08

  1. Twitterデータがエンタテイメントビジネスにもたらす可能性